1月23日はアーモンドの日

1月23日はアーモンドの日

なんで?
と、思うかもですが実はそこには深い深い意味が?


アーモンドは日本人の成人女性に必要とされる1日のビタミンE摂取目安量(約8mg)を23粒でクリアできることから「1日23粒」を目安にアーモンドを摂取するようにすすめてこの日を「アーモンドの日」にしたようです。

でも1日23粒って結構な数だよね。

だけどアーモンドには「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが多く含まれるほか食物繊維やオレイン酸、ポリフェノールなどの栄養素もたっぷり含まれているそうです。

せっかくなので今日は、アーモンド23粒食べてみます
posted by ゆい at 21:02 | Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日はカレーの日

1月22日はカレーの日

どこかの食品メーカーが制定したのかしら?
なんて思っていたら違っていました。


1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が学校給食、
開始35周年を記念して、1月22日の給食のメニューを
カレーにすることが決められて、全国の小中学校で
一斉にカレー給食が出た日だそうです。

で、今年は?
と、思い子どもの学校の献立表をみてみたら
今日はあいにくの日曜日なので前後にああるかな?
なんて思ったけど、ありませんでした。

カレーの給食。
平日だったら、あったのかな?
posted by ゆい at 23:38 | Comment(0) | 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

